雨宮さんの日記

雨宮さんの日記です

会社の仲間の為に、人狼ゲームを企画した話

おはようございます、キャッチフレーズ欲しくて色々試行してる雨宮です!

なんか、素敵なフレーズは無いかと考えても作詞能力皆無なので何も浮かばない。。。

 

さて、そんな話はどうでもよくて今日は日記を書きます。

 

会社の人に営業の人間は人狼上手なんじゃないという説。

先日、会社の比較的遊んでも良いメンバーで人狼したら面白くないという話が出たのですが、いつも癖で「なら僕が企画しましょうかとw」と冗談で言ってしまった。

 

話した相手も会社の人間と始業時間終了後に遊びたくないよなーと、絶対に断ると思っていたら意外にも「それ面白いね」と、前向きな反応だった。

 

そこから、なんやかんやあって人数が集まってしまった。

 

ちなみに、年齢は上が40代で下が20代と幅広い年齢層。

ゲームに関しても、ネットで通話ゲームする人もいれば、ゲームを何年もやってないという人まで、もう本当に会社という括りでしかない様々な奴らが集うという。

 

さて雨宮さんは考える。

このメンバーで何をしたらいいか。そこで思いついたのが Among Us である。

 

有名な宇宙人狼

 

これだったらスマホ版は無料だし、会話だけに偏ることもないし。

ちょっと一か八かの冒険ではあったけど、集まったメンバーに Among Us を用意しといてという、一応通話の観点からswitch版があればいいよとは伝えていました。

 

ゲーマー組は、雨宮さんの意図を組んでくれたのがswitch版を購入してくれる。

 

あまりゲームしない、誘われたけど乗り気じゃないゲーム良く知らないメンバーはスマホ版をインストールしてくれて、いざ当日を迎える。

 

さすがは社会人、待ち合わせ時間ぴったりにグループLINEに集まる6名のメンバー。

 

オンラインで遊ぶことをしない人達だらけだったので、通話アプリはLINE通話

本来なら、通話は Discord を推奨したいのだが、一回だけの企画の為にわざわざインストールさせるのも申し訳ない上に面倒くさいのでLINEでいいやという。

 

緊張したり、面倒くさそうにしてるメンバーをどう盛り上げようかと考えながら。

 

雨宮「ルールはやりながら覚えるんだ」

 

……と、最低限の説明だけしてプレイスタート。

全員未経験なら、条件は一緒だろと雨宮さんが説明ムーブをすればいいやと。

 

そして、なんやかんやで一時間後。

 

そこには、めっちゃ楽しんでる6名の社会人達がいた。

 

「もう一回やろ、もう一回」

 

「いや、それはバレるって。ズルい」

 

「初めての殺人はドキドキした」

 

「俺、一回もインポスター(人狼)やってないんだけど」

 

楽しんでくれてよかった。

企画段階でどうしようかと思っていたけど、何とかなった。

 

ってか、皆遊びに飢えてたのかなって思った!

 

一番盛り上がってるくらいの所で、23時になるからそこで解散。

本当は続けてもいいけど、こういうのは終わる時の気持ちが強く残るから、ピーク時にやめると次回も開催しやすくなるので。

 

こういうゲームを楽しいと思ってくれると嬉しいね。

説明的な日記になっちゃったけど、楽しかったってお話です←