雨宮さんの日記

雨宮さんの日記です

スノーボードに行ってみた!(タイヤチェーンの話)

おはようございます雨宮です!

 

先日、急遽連休が決まったので何かしたいと、思い付きでスノーボードに行くことにしました!

 

大分県の九重スキー場は手ぶらオーケーという情報は知っていたので、金で解決できるなら行けるだろうと札束ビンタシステムで決行することに。

 

スキーやスノボの道具問題は解決したが、ここで落とし穴があった。

 

九重スキー場は、車のみのがアクセス可能。

 

あれ?

スタッドレスタイヤがいるくね?

もしくはチェーン。

 

昔、知人の車で雪山を登った時にノーマルタイヤで怖い思いを経験してる雨宮さん。そして、もし立ち往生したら周りに迷惑をかけちゃう。

 

そんなわけでオートバックス(車の備品屋さん)に行ったのですが、チェーン高すぎ問題!

 

17,000~30,000円くらいする。

 

ちょっと待ってくれ、人生で下手したら一回しか使わないチェーンに2万円も出すのか?

けど、それで事故をしたら大変だ!

そこで悩むこと30分。

 

結果……。

 

 

リサイクルショップで、売ってんじゃね?

だってここ雪国じゃないし車を買い換えたらタイヤにチェーンが合わなくて売るだろ!

 

と、リサイクルショップを三件回って

ようやく自分の車のタイヤに合うチェーンを見つけました!

しかも一回のみ使用で3000円!

 

即買い、私はチェーンと安心を買いました!

 

 

そして結論から言うと、当日の九重スキー場の気温はまさかの6度。

道中の雪はほぼなく、なんならノーマルタイヤで快適にドライブできるレベルだった。

 

買わなくて良かったじゃんと思ったけど、念のために持ってて良かったんだろうね!

 

そんなわけで前日にバタバタしたという話。

 

九州の人は、ほとんどチェーン文化がないからタイヤに関して見落としがちかも!

事前にネットで買うか、色々調べた方がいいかもですね!