雨宮さんの日記

雨宮さんの日記です

パソコンを買い替えたので、色々挑戦してみた!

お久しぶりです。ズボラな日記を書いてる雨宮です。
時間がないのは言い訳として、そろそろ週一のブログ更新を復活させたいと思います。

 

最近の大きな変化は、パソコンの買い替えです!!!!


そんなわけで、今日は先日パソコンを買い替えたので色々やることが増えました。

かなりのスペックアップです。

さすがに、最新のパソコンではないのですが以前の雨宮パソコンから比べて三倍の性能をしています。小学生的算数理論でだいたい三倍です!

 

大きく変わった事と言えば、グラフィックボードが GTX1060 から GTX3060ti に変わった事ではないでしょうか? ほら、三倍だよ三倍(小学生的算数で)

 

私はDAZ studio など3DのCGを作ることが多かったのですが

コイツのレンダリング出力が3時間かかるレベルだし、カメラ移動すると30秒くらいフリーズするし、当初はこんなもんかと思っていたけど


グラボを変えてから、ありえないくらいサクサクに動く。
原始時代から現代にタイムスリップしたくらいの感動だった。

そんなわけで色々出来ることが増えたと思い色々な事に手を出しました。
まずはAIイラストをちょっとやってみました。

ポケモンのユウリたそ

なんか色々と凄い時代になったなと痛感しました。


トトリちゃん

軽く触った程度なのでポーズなどは指定していません。
それでも、新しい時代がやってきた感は否めません。


私は古い人間なので、手書きのイラストが減るかもと絶望懸念しましたが
何枚か出力してみて、どちらの良さもあるということがわかりました。

例えば音楽ライブで、バンドがいたとしましょう。
もう演奏は曲データだけ流して、ボーカルだけ歌えばいいじゃんという時代にならなかったように、住みわけができていくと思います。
今でもギター、ベース、ドラムを練習してライブで楽しんでるグループは多いです。

上手くは言えませんが、そんな感じになっていくのではないでしょうか?

私もシナリオを副業で書くことがありますが、チャットAIの登場はかなり絶望した部類の人間です。それでもこの進化は止まらないと思います。だからと言って、自分の腕を怠けさせてはいけないと思った出来事でございますマル