雨宮さんの日記

雨宮さんの日記です

雨宮さんの買ったけど、起動予定のないゲームベスト3!!

さて……いきなり書くことがない!!

 

厳密にいうと、書くことはあるけど、一応人様の目に触れるブログでわざわざ書くことなのだろうかというような話題しか思いつかない。

 

では逆に、どんな日記だと人様に公開できる素晴らしい物になるのかと考えるてみたが、それはそれでどんなものだろうかと考えてしまいますね。。。

 

今回のブログのテーマは日記であり、自分へのメモであるのを忘れそう!!

なんか素敵な記事を書かねばならないとか、考えてしまう。それはきっと飽きる!

 

なので、今日もメモ程度の日記を書きましょうかのう。

 

そいうわけで……

買ったけど、起動予定のないゲームベスト3!!

Steam のみで換算すると未プレイのゲームは恐らく50は超えるのでないでしょうか。

 

その中でも、これは絶対もう人生で起動しないだろうというゲームを発表します!

 

■ 第3位 Chernobylite Enhanced Edition

Chernobylite Enhanced Edition (steampowered.com)

 

このゲームは評価も敢えて載せてますが、きっと面白いゲームです(断言

荒廃した、チェルノブイリの立ち入り禁止エリアをスキャンニングして、リアルに再現しているサバイバルホラー。日本語も字幕も対応している、さらにsteamの評価も非常に好評とかなり高い評価と、ゲームとしては当たりの部類だと思う。

ここまでかなり良い評価だが何故、雨宮さんがプレイしないかと言う点。

 

なんか、ご時世的に実況しにくい。。。

このゲームは1人プレイで、雨宮さんは当初実況目的で買いました。

荒廃したマップも配信で面白いだろうなと思って、ところが色々あってなんか雰囲気的に配信しにくい。裏で一人でやるよりリスナーさんとやっていきたい。そんな感じで、やりたくないというか、いつか起動したいという願いがあるゲームです。

 

ゲーム自体はめちゃめちゃ面白いらしいので、おススメ作品ではあります!

 

 

■ 第2位 NOSTALGIC TRAIN

 

NOSTALGIC TRAIN

 

 

 懐かしいような田舎の風景。
 「夏霧」と書かれた駅。
 単線の鉄道。
 光の中から放り込まれたように目を覚ました私は、記憶を失っていた。
 不思議なことに、この見知らぬ土地には誰の姿も見当たらないのだった……。

(ゲーム説明から引用)

 

上の説明で、理解した方がいるかもしれませんが雰囲気ゲーです。

しかもかなりクオリティの高いゲームで、評価決して低くない。Steamでは☆7.5

 

どうしてやらないのかと思うとこのゲームは、雨宮さんスチームを始めた初期の初期に買ったのですが、今まで一度もプレイしてないから!!

 

発売日2018年と、ちょっと古いゲームです。

いや、いつかやりたいやりたいと思いながらもはや2022年。

これはやらんなと思ったのでランクイン。

 

ちなみにゲームの内容は、ノスタルジックな雰囲気で消えた住人たちの記憶をたどるストーリーゲームです。

 

 

■ 第1位 Ori and the Will of the Wisps

 

Ori and the Will of the Wisps

 

 

このゲームSteam評価で最高位の圧倒的高評価

横スクロールアクションで、白いキャラクターを操作し進むゲームです。

恐らく評価の一つが、まず演出がめちゃめちゃ奇麗だという点。

 


そして、もちろんゲーム性も高く。
何よりも、ストーリーが素晴らしいとこのと。

 

さて、なんでここまで高評価なのに雨宮さんがプレイしていないかというと

大きく二つの理由が挙げられるのですが……

 

一つ目が、これは続編だという事。

そうなんです、これは続編なんです。シナリオも素晴らしいゲームという事でぜひとも前作からプレイして欲しいという感想が見られるので前作をプレイしたい。

 

そして二つ目が、これ雨宮さんいつ買ったっけ? という点です!

いや、マジでこれを買った記憶がない。記憶がないという事は、絶対にプレイしないだろうという地味理由。本当にいつ買ったっけな? 話題のゲームは買うからその時に買ったんだと思います。いや、本当にゲームに対して失礼で申し訳ない。。。

 

このブログを書きながら、やってみたいなと思ってしまうレベル。

ランキング崩壊やんという感じになりそうだけど、やっぱり買ったゲームはやらないといけませんからね!←

 

未プレイのゲームを改めてプレゼンしてみると、興味も沸くので

実際、この記事で書いたゲームは全て評価の高い名作です!

ただタイミングや時期を逃してプレイしなかっただけで、この記事をきっかけに再びプレイしたいと思ったりしました!

 

コメントで、上の三つで実況して欲しいゲームがあったら教えてください!
やらない理由がなくなるので、ゲームをするきっかけになります!


それでは雨の日も楽しめる生活へ。